同一金融機関

西暦2000年7月、当時の大蔵省よりそれまで大蔵省の中心業務の一つであった金融制度の企画立案事務を移管させて西暦1998年に発足した金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)として再スタートさせた。そして平成13年1月、金融再生委員会は廃止され、、内閣府直属の外局の「新」金融庁となったのです。
郵政民営化により発足したゆうちょ銀行が実施しているサービスのうちほとんどのものは平成19年に廃止された郵便貯金法の規定による「郵便貯金」としては扱わず、銀行法(銀行に関して規定する法律である)での「預貯金」に基づく扱いのサービスなのだ。
預金保険機構(DIC)の支払う補償額の上限は"預金者1人当たり1000万円以内"なのです。同機構は日本政府、日銀そして民間金融機関全体の三者がが同じ程度の割合で
なじみのあるバンクという言葉はイタリア語のbanco(机、ベンチ)という単語が起源。ヨーロッパ最古(おそらく世界最古)の銀行の名は15世紀の初め当時大きな勢力を持っていたジェノヴァ共和国で生まれ、領土の統治にも関与していたサン・ジョルジョ銀行なのである。
覚えておこう、外貨両替とは、海外へ旅行にいくときだとか手元に外貨をおく必要がある、そんなときに活用する商品。近頃は日本円に不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する場合も増えている。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
そのとおり「失われた10年」とは本来、どこかの国であったり地域における経済活動が約10年超の長期間にわたって不況並びに停滞に襲われていた時代を意味する言い回しである。
説明:「失われた10年」という言葉は本来、その国全体の、もしくはどこかの地域における経済が実に約10年以上の長きにわたって不況、加えて停滞に襲われていた10年を語るときに使う言い回しである。
昭和21年に設立された一般社団法人日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険業及び会員である会社の順調な発展そして信用性を向上させることを図り、これによる安心・安全な世界を実現させることに役立つことを目的としている。
【解説】ペイオフとは?⇒起きてしまった金融機関の経営破綻が原因の倒産をしたことによって、預金保険法の定めにより保護することとされた預金者(自然人又は法人並びに権利能力なき社団・財団)の預金債権)について、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事である。
多くの場合、株式公開済みの上場企業なら、事業運営のための資金調達の手段として、株式の上場のほかに社債も発行するのが一般的になっている。株式と社債の一番大きな違いは、返済する義務があるかないかなのです。
最終的には、第二種金融商品取引業者(一種業者とは取り扱い内容が異なる)がファンド(投資信託などで、資金の運用を代行する金融商品)を作って、それを適正に運営するためには、シャレにならないほど多さの、業者が「やるべきこと」、業者が「やってはいけないこと」が定められているのであります。
【用語】FX:一般的には外国の通貨をインターネットなどを利用して売買して利益を出す比較的はじめやすい取引。外貨取引の中でも外貨預金や外貨MMFに比べても利回りが高く、また手数料等も安いという特徴がある。はじめたい場合は証券会社やFX会社で相談しよう。
いわゆるスウィーブサービスというのは銀行の預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座間において、株式等の購入代金、売却で得た利益が手続き不要で振替してくれる新しいサービス。同一の金融グループによる顧客囲い込み作戦なのです。
はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月11日、日本振興銀行が前触れもなく破綻するのである。この件で、初めてのペイオフが発動したのである。このとき全預金者に対する3%程度ながらも数千人を超える預金者が、上限額の適用対象になったと推測されている。
一般的にデリバティブの意味は伝統的・古典的な金融取引または実物商品や債権取引の相場変動で発生したリスクをかわすために発売された金融商品の呼び方でして、とくに金融派生商品と呼ばれることもある。