これまでの業務に

【解説】外貨MMFってどういうこと?国内において売買してもよい外貨商品の名称(マネー・マーケット・ファンド)。外貨預金と比較して利回りがずいぶん高いうえ、為替の変動による利益は非課税なんていうメリットがある。さっそく証券会社で購入しよう。
この「銀行の運営、それは銀行に信頼があって繁盛するか、そこに融資する価値があるとは言えない銀行だと認識されたことで順調に進まなくなるかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
【解説】デリバティブとは何か?古典的な金融取引であったり実物商品・債権取引の相場変動が原因のリスクを退けるために生み出された金融商品の呼び名であって、金融派生商品とも呼ばれることがある。
今後、安定という面で魅力的であることに加えエネルギッシュな金融市場システムを作り上げるためには、どうしても銀行など民間金融機関及び行政(政府)が両方の立場で解決するべき課題に精力的に取り組んでいかなければならないと言える。
よく聞くコトバ、外貨預金の内容⇒銀行で取り扱う商品の一つのこと。日本円以外で預金をする商品。為替変動によって発生する利益を得る可能性もあるが、同じ理由で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
確認しておきたい。外貨預金とは?⇒銀行で扱うことができる外貨建ての商品の一つである。外国の通貨で預金をする商品。為替レートの変動で利益を得られる可能性があるけれども、同じ原因で損をするリスクもある(為替リスク)。
株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行によって取り扱われているサービスは一部を除いて郵便貯金法(2007年廃止)に基づいた「郵便貯金」は適用せず、銀行法(銀行に関して規定する法律である)に定められている「預貯金」に則ったサービスなのです。
防火ポスターでよく知られる日本損害保険協会は、主として日本国内の損害保険各社および業界全体の健全な進展ならびに信用性を前進させることを図る。そして安心で安全な社会を実現させることに役立つことを目的としているのです。
なじみのあるバンクという単語は実という単語はイタリア語のbancoという単語(机、ベンチという意味)に由来するもので、ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行はどこなのか?600年以上も昔、15世紀の頭に当時のヨーロッパで台頭していたジェノヴァ共和国で設立され、政治にも深くかかわっていたたサン・ジョルジョ銀行というのが定説。
いわゆる金融機関の格付け(評価)は、信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関だけではなく社債などを発行する会社に係る、真の債務の支払能力などを一定の基準に基づいて評価・公表するということ。
説明:「失われた10年」という言葉は本来、国全体の経済、あるいはどこかの地域における経済が10年くらい以上の長期間に及ぶ不況そして停滞に直撃されていた10年を意味する言い回しである。
【解説】金融機関のランク付け⇒格付会社が金融機関を含む国債を発行している政府や、社債を発行している会社に関する、債務の支払能力などの信用力を一定の基準に基づいて主観的に評価しているということ。
Y2Kともいわれた2000年7月、大蔵省からこれまでの業務以外に金融制度の企画立案事務をも統合し平成10年に発足した金融監督庁を金融再生委員会の指揮監督する金融庁に改組した。21世紀となった2001年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、金融庁内閣府直属の外局となった。
ほとんどの自社株を公開している上場企業であったら、運営の上で必要になることから、株式に加えて社債も発行するもの。株式と社債の一番の大きな違いといえば、返済する義務があるかないかと言える。
平成10年12月に、旧総理府の内部部局ではなく外局として大臣を組織の委員長にするとされている新たな機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(のちに金融庁)は平成13年1月の金融再生委員会廃止まで、その管轄下に2年余り配されていたという事実がある。